ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2020-08-31
オンライン講座
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ニューヨークでは、新学期を直前に控え、オンライン授業か、登校か、はたまたオンラインと登校のハイブリッドなのかといった議論が各家庭や学校単位で活発に行われています。

そんな中、仕事の関係で世界中の大学のオンライン講座を調べる機会がありました。
すると、無料で誰でも色々な大学のオンライン講座を受けられる団体が数多く存在する事がわかりました。

それらのポータルサイトとなっているのが、https://www.mooc.org/。そしてその日本版は、https://www.jmooc.jp/ で、日本の大学はもちろんアメリカの有名大学の講座も日本語訳つきで講座を受ける事が出来ます。講座によっては、きちんと修了試験があり修了証を発行してくれるものもあり、かなりバラエティーに富んでいます。

何事も体験してみないと気が済まない性格なため、お試しでYale大学の哲学の講座(日本語訳付き)を申し込んでみました。

感想は、英語で哲学という高いハードルでしたが、やはり日本語訳がついているので理解度も高まり内容的には大満足。しかし、申し込みから受講までかなり煩雑な手続きがあり、又スマホでの対応が遅れているという点でユーザビリティーはかなり改善の余地ありといったところでした。

Stay Homeで家にいる時間も長くなり、youtubeで時間の浪費をするよりも、世界中の大学の人気講座を日本語で気軽に聞けるサイトがあったらいいのになあ~と強く思いました。

鈴木
2020-08-26
シンプルイズベスト
こんにちは。テキサス支店の山田です。

自粛生活で家にいる時間が多くなり、音楽を聴く機会が増えました。ですが、最新の音楽はあまり知らないので、、、学生時代に聞いていた邦楽がほとんどです。

聴いていると、学生時代を思い出す曲があったり、残念ながら「この曲、何で好きだったんだろう?」と感じる曲もあるのですが、、、、何度聴いても感動する曲もたくさんあります。

その中の一曲が

大事MANブラザーズバンドの「それが大事」です。

この曲の凄いところが、誰にでもわかるシンプルな歌詞。約25年前に小学校の合唱で歌った時にも感動しましたが、年を取っても素晴らしい歌詞だなと思います。
ご存知の方も多いかと思いますが、ご存じない方の為に歌詞の一部のご紹介です。
*******************************************************************
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ
Oh

高価な墓石を建てるより 安くても生きてる方がすばらしい
ここにいるだけで 傷ついてる人はいるけど
さんざん我侭言った後 あなたへの想いは変わらないけど
見えてるやさしさに時折まけそうになる

ここにあなたがいないのが 淋しいのじゃなくて
ここにあなたがいないと思う事が淋しい(でも)
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事

うたまっぷ.comより(http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=35773)
*******************************************************************
累計180万枚も売れた名曲ですが、このシンプルな歌詞が誰の心にも、どんな状況にでも響く理由なのかもしれません。私の中のシンプルイズベストの代表例です!

山田
2020-08-19
今が買い?2020年8月のお買い得な車
引き籠りが趣味な私ですが、ここまで日常生活に制限が掛かると、逆にアクティブに行動したくなるという。。そうです、天邪鬼なんですよね。

今住んでいる所は、生活に必要なものは全て徒歩圏内にあるので、車を持っていません。シカゴからこちらに移ってすぐは、買い物などで車がないのが少し不便と感じていたのですが、それも直ぐに慣れてしまい車の運転自体、出来ればしたくないと思いはじめた程です。少し離れた所に行くのであれば、UberやLyftなどの配車アプリを使って完全に自家用車の無い生活に慣れてしまいました。

ただ、3月末からのコロナ禍で自宅勤務になり、不要不急の外出を控えたり、で生活が一変。外食もレストランが全て閉まって出来ない。徒歩圏内から出ない生活が始まるわけです。そんな生活も、もう5か月程に。。徒歩圏から出たい!という願望が日に日に強くなってきた訳です。でも、公共交通機関やUberなどは使いたくない。

となると、車?とうとう車?必要なのか?

ということで、今、お買い得な車の情報を調べてみました。コロナ禍で新車の販売台数もかなり落ち込んでおり、各メーカーさんは販売促進で色々なインセンティブを用意しているようです。今回は、Kelly Blue Bookの10 Best Car Deals in August 2020をご紹介します。気になるランキングは以下のとおりです!

10: Hyundai Elantra (MSRP $20,275 / Lease offer: $2499 down and $139/month for 36 month)
9: Volkswagen Jetta (MSRP $20,615 / Lease offer: $1999 down and $189/month for 36 month)
8: Acura ILX (MSRP $26,925 / Lease offer: $2799 down and $239/month for 36 month)
7: Mazda 3 (MSRP $22,445 / Lease offer: $2299 down and $179/month for 35 month)
6: Nissan Sentra (MSRP $21,195 / Lease offer: $3449 down and $149/month for 36 month)
5: Kia Optima (MSRP $24,355 / Up to $5000 cash back)
4: Toyota Corolla (MSRP $21,005 / Lease offer: $1999 down and 199/month for 36 month)
3: Subaru Legacy (MSRP $23,630 / Lease offer: $2899 down and $219/month for 36 month)
2: Honda Accord (MSRP $24,975 / Current offer 1.9% APR)
1: Toyota Camry (MSRP $25,925 / Lease offer: $1999 down and $199/month for 36 month)

なるほど、日本車が多いランキングですね。いずれもかなりお得なオファーだと思います。これなら車を所有できるかもですね。自家用車でソーシャルディスタンスを気にすることなく、好きな所に好きな時に出かけられる自由が手に入ると思えば、尚更お得感が湧きますね!さて、実際に買うか、リースするのか、乞うご期待ください。何を?(笑)

菱沼
2020-08-11
The Mastery of Love by Don Miguel Ruiz
最近読んだ本、The Mastery of Loveのご紹介です。ベストセラーの本なので、読まれたかたも多いかもしれません。

内容は南米で受け継がれてきた、数千年以上の歴史をもつ、愛をもって人間関係を育む知恵について書かれています。

"Happiness can only come from inside of you and is the result of your love. When you are aware that no one else can make you happy, and that happiness is the result of your love, this becomes the greatest mastery of the Toltec.”

「幸せはあなたの内側からやってくるもので、それはあなたの本質が愛だからなのです。そしてあなた以外の誰もあなたを幸せにすることが出来ないということに気が付いたときあなたは愛のMastery(熟達者)になります。」


人間関係・・・自分とパートナー、自分と親、自分と子ども、自分と友人、自分と世界中の人々、自分と自分・・・全ての関係は2つの感情から成り立っています。

それは『Love(愛)』と『Fear(恐れ)』です。怒りや、悲しみ、嫉妬なども「恐れ」が形を変えたものです。


***Love is no obligations. Fear is full of obligations.***
愛に”義務”はない。恐れは”義務”だらけ。

『恐れ』は、人はしなければいけないからし、そして他人にもそれを求めます。しなきゃいけないと言われると、人は抵抗し、抵抗があればあるほど苦しみます。
一方『愛』は自分がしたいからする、そしてしたいことだから楽しんでします。


***Love has no expectation. Fear is full of expectations.***
愛に”期待”はない。恐れは”期待”だらけ。

『恐れ』では人は他人に期待をします。その期待していた事が起こらなかった時、人は傷つき落ち込みます。自分の期待を満たしてくれなかった相手を責めます。
一方『愛』は期待をしません。自分がしたいからそれをして、その自分がしたことに対して、相手が何かしてもしなくても、それはそれでいいのです。


***Love is based on respect. Fear doesn’t respect anything.***
愛は”リスペクト”が根底にある。恐れは”リスペクト”がない。

「あなたのためを思ってこれをしている」「あなたはこうするべき」「あなたは私といるためにこうでないといけない」「あなたのこと可哀想に思う」これらは相手への尊重がなく、ただのエゴですよね。親子の関係でもあてはまります。
一方『愛』は相手を尊重します。


***Love is unconditional. Fear is full of conditions.***
愛は”無条件”。恐れは”条件”だらけ。

『愛』には条件がありません。「あなたを変えようとしたり、評価したりしない。あなたが何をしていても、あるがままのあなたを愛する」。
逆に「もし私にあなたをコントロールさせてくれたら、もし私の思うようにしてくれたら、もし私の想像したイメージに合わせてくれたら、あなたを愛する。」これは『恐れ』です。


いかがでしょうか?スピリチュアルな本なので、理論的な考え方の人には、あわないのかな、とも思いましたが、私はロジカルな人間ではないので、この本を読んで、すっきりと、気持ちが楽になるところがありました。

自分を大切にし、周りの人を尊重すること。これからの自分の生き方に当てはめていけたらと思います。

成瀬
2020-08-05
8/5/2020 お気に入りのゴルフコース
皆様
こんにちは、シカゴ支店の鎌田です。
盛夏の頃と言うのに今週は急に寒くなって冷え性の私は長袖のスエットに靴下が必須の状態。もう夏が終わった気分です。

それも逆に良いこともあり、風が無い日は暑すぎず虫も少ないので絶好のゴルフ日和。最近お気に入りのリンクコース?(木が少なく拓けたコース)に出かけて楽しんでいます。

雑木林が少なく池がないのでボールが無くならない点以外にも野生動物が多いところがお気に入りポイントです。鹿やリス、野ウサギにアライグマ、七面鳥などなど。先日見つけた子アライグマはフェアウェイど真ん中で2頭がせっせと地面をほじほじしており超絶可愛いかったです。近づいたら逃げてしまいましたが、ぜひまた会いたいです。プレーリードッグのように立ち上がり、忍者のようにスタタタタっと走り去っていくリスがいたり。謎の大声で鳴きまくる鳥。とても楽しいです。

まだまだ下手くそなので、Cost per shotが非常にお得なスコアですが、今シーズンはまぐれで人生初のバーディーもきまり、誕生日に貰ったハイブリットの4番もしっくりくるようになりました。(5番ウッドも持っていますが使いこなせず結局ハイブリットの出番が多いです。どなたか克服策をご存知の方は教えてください) 

シーズン前半は外出制限でコースを回れませんでしたが、寒くなる前に沢山楽しみたいと思います。