ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2016-04-20
4/20/2016 最近の幸せ・みんなで囲む食卓





















私がアメリカにいる幸せを感じることの一つは
大勢の友人達と家でご飯を一緒に食べる機会が多いことです。

今や日本でもホームパーティは割とポピュラーなのでしょうか。
家が狭い高いと言われるNYですが、それでも家の広さは日本と比べると広く
それなりの人数が気軽に集まることができるので、
私はNYに来てから友人のホームパーティへよく参加しています。


NYに来るまで、お恥ずかしながら私はずっと実家暮らしでした。
社会人になって頻度こそ少なくなったとはいえ、
週末家にいる場合は、基本的に家族で母の美味しい手料理を囲むことが多かったです。

ところがNYへ来て一人暮らし(実際はルームシェアですが)となり
朝はバナナ、昼はお弁当(週末に5日分作り溜めしています笑)、夜は仕事で疲れているのでさくっと、、、
という生活が続くにつれて、

もともと朝ご飯を食べながらランチに何を食べようか、、、と常に次の食事の事を考えるくらい
美味しい食事を食べることが毎日のモチベーションになっている私としては
「たまには少し時間をかけて作った美味しいご飯を食べたい」という欲求が抑えられず
お金をあまりかけずに何とかできないものか、と考えて行き当たったのが
友人宅のホームパーティで自分がご飯をつくり、皆で一緒に食べる、というものです。

ここ半年ほど、ご縁あって、
一人暮らしにはもったいない広さの部屋に住む友人の家で
大勢の来客向けにご飯を作る機会に恵まれる機会が増えました。

自分の作ったものを「美味しい」といって食べてもらえ、
楽しい会話が弾んでいる様子を目にすることができるのは
何にも代えがたい幸せであるなぁと思っている今日この頃です。

先日は約20人向けに160個の餃子を作成する機会があり、
当然一人では間に合わず、来場した方々にも餃子を包んで頂いたのですが
皆で餃子のタネを囲んで楽しく一緒に作った餃子は、また格別に美味しく、
食の幸せを産むパワーはすごいなぁと嬉しくなった次第です。

ちなみにこれまではすき焼き、餃子、カレー、パエリアといった大量生産がしやすいメニューでしたが
先日、少し凝った料理の方が男性ウケがいいのでは、という提案を友人から受け
今度はブイヤベースや、ラザニアなどのオーブン系の料理にチャレンジしようと思っています。笑


大学時代のケーキ屋でのアルバイトで教わったモットーに
ケーキを目の前にして怒っている人はいない
というものがあるのですが、美味しい食卓には笑顔が溢れているものだと思います。

ということで、誰かに迷惑がられない限り、
この趣味を続けて食の幸せを感じながら生活していきたいなと思っております。


婚活中のリクルーター田村より、料理アピールでした。
みなさまよい一週間を。