ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2011-07-29
オバマ大統領に1票計画!?!
暑中お見舞い申しあげます。
皆様におかれましてはお元気でお過ごしでしょうか。
全米中がヒートウェーブに覆われており、ニューヨークももちろん毎日暑い暑い日が続いております。ニューヨークは湿度も高い土地なので、あまりに暑くなると私は水を取り替えてくれない飼い主に飼われている酸欠で苦しんでいる金魚の気持ちがよくわかるなぁ~、と思うものです。
口をぱくぱくさせながらも食欲も減退せずしっかりと毎日を過ごしているので、私も元気な人間です。夏バテをされませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

今週は1週間夏休みをもらいました。
有給の消化で、特にどこに行く計画もなく、1日数時間ずつオフィスに来てパートタイマーのように仕事をしつつ、あれこれ、用事をこなしているうちに、ゆっくりする暇もなく1週間がすぎてしまいましたが、家もきれいになり、気になっていた用事もほとんど片付き、気持ちはすっきりです。毎年、こうやってかけこみ有給消化をしようかな、なんて思っています。

さて、アメリカの議会はDebt Ceilingの件で両党の意見がまとまらず、8月2日の締め切りを目前にまさにデッドヒートな状況ですね。オバマ大統領も異例の記者会見をし、このままでは大変なことになると国民に訴え、自分の選挙区の議員に意見を伝えるようにと促しました。そうしたところ、各議員の事務所に電話が殺到し、大変な状況になったそうです。

私はパーマネントレジデント、つまりグリーンカードホルダーです。グリーンカードは10年に1度の更新ですから、私は残りの人生の長さ(予定)を考えるとあと1度の更新くらいだと思われますし、犯罪を犯す計画もなく、また、日本がアメリカと戦争をすることになるとも考えられないので、このままパーマネントレジデントとしてアメリカに住まわせてもらおうと今までは考えておりました。私は日本人です。どこに住んでいても日本人でありたい、という気持ちが心の中にあってのことで、日本人であるという私のアイデンティティーにこだわる気持ちがあるのです。

でも、このところ、真剣に市民権を取ろうかと検討中です。
というのは、この国でこれからも生活をしていきたいと考えており、高い税金も払っていることですし、自分の住んでいる国の行方を決める活動に参加をしたい、投票権が欲しい、と思うようになったからです。

日本で生活していた時は、私くらい投票しなくても何が変わるわけじゃない、と思い、政治にそう無関心だったわけではないですが、数えるほどしか投票をしたことがありません。あのまま日本に住んでいたら、今でも気持ちは変わっていなかったのではないかと思います。

でも、アメリカに来て、生活をし、仕事をし、9・11を経験し、オバマ大統領の誕生を経験し、金融破綻から始まった100年に一度の不況も経験し、アメリカ人と政治の身近さを知れば知るほど、政治に参加するのはアメリカ人の義務ではなく権利なのではないかと強く思うようになったのです。そういう国民の大きな気持ちを抱えて大統領になる、ということは、きっと言葉で言い表せないほどの光栄と重たい重たい責任なのではないかと思います。日本も直接選挙制度だったら、もう少し、強いリーダーシップをとれる首相が現れるものなのでしょうか。ここで生活をしていると、外国人だから、ということもあるかと思いますが、欲しいものは自分が努力して手に入れなければいけない、というのが基本的な姿勢だとつくづく感じます。不便なのがあたりまえ。自分が一体何が欲しいのか、欲しいものや欲しい生活を手に入れるためにはどんな風にがんばらなくっちゃいけないのか、ぼぉ~っとしていては全ての物事が目の前を通り過ぎていってしまうので、自分で考えて、自分で決めて、自分で行動を起こさなければ何事も始まらないのが、ここでの生活です。だから、自分の権利を主張することの大切さが身にしみて感じられるのかもしれません。

というわけで、市民権を取ろうかと考えております。といいつつ、何をしなければならないのか、どのくらい時間がかかるのか、なんていうことを全然調べていないので、ぼぉ~っと思っているだけなのですけれど。でも、間に合うのだったら、オバマ大統領に1票投票したいなぁ、と思ったりしているのですが、私にその行動が起こせるものかどうか、これは確かではありません。ぼぉ~っと考えるのみで終わっては権利の施行も何もあったものではないのですけれど。高い税金だけ支払って、なんて文句を言えた義理ではないのかも。

では、皆様、残りの夏をどうぞお楽しみください!

((大矢))