ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2013-06-03
故郷を訪ねて
昨年と違い、6月になってようやく暖かくなってきましたね。シカゴのヒシヌマです。
記録的な猛暑だった昨年と比べ、今年は落ち着いているようですね。今のところは。

さて、シカゴ支店開設から1年が過ぎ、少しお休みを頂くことが出来たので、リフレッシュも兼ねてアメリカでの故郷に行って参りました。私がアメリカでの生活をスタートさせた街、Bethlehem,PAと、その後、大学編入で2年間過ごしたPhiladelphia,PAを駆け足で巡ってきました。

NYに住む学生時代からの友人のアパートに転がり込み、まずは都会生活を満喫。普段はシカゴの郊外で車生活を送る私にとって、街歩きは特別です(笑)。ふらふらあても無く歩いていても怪しまれることはないですしね。シカゴ郊外であても無く歩いていたら、きっと警察になにしてるの?って軽く職務質問されるでしょうから。今回はマンハッタン内だけでなく、別の友人の住むブルックリンも散策しました。散々歩き倒したのですが、毎晩良く食べ、良く飲んだので、体系は変らず?ですね。

さて、友人の仕事が落ちつき、いよいよBethlehemへ。NYからレンタカーを借りて一路田舎へ。新緑が美しく、天気も良かったので2時間弱のドライブは最高でした。大都会NYから一転して、静かな田舎町に到着!6,7年ぶりの故郷は、記憶の中に残っていたイメージよりも本当に綺麗で、緑が多く、落ち着いていて、本当にいい環境でアメリカ生活をスタートさせていたんだな~と実感しました。当時はそれどころではなかったのですがね。。。クラスについていくことが精一杯で環境を楽しむ余裕が無かったんです。もちろん、若かったという事もあり、早く都会に出たい~と思っていたのも正直あります。でも、まあ、私も落ち着いた年齢!?になり、小さくまとまった、かわいい感じのダウンタウン散策がとても楽しめました。また、昔良く通っていたカフェの名物オヤジとの再会、そこでの思い出の味も楽しめました。変らずそこに存在しているだけで嬉しく思えました。オヤジも変らず無口でした(笑)。学校でTシャツ(75%オフ)を買い、次の目的地Philadelphiaへ。

編入後2年間を過ごした町はBethlehemから車で1時間弱。古都Philadelphiaです。NYとDCの間に挟まれて存在感は薄めで、少し治安の悪いイメージを持たれがちですが、住めば都。歴史的な物や建物が多く存在し、歴史的な路地裏といいますか、風情のある路地裏が街中に沢山あります。残念ながら天気が悪かったので、車でぐるぐる回っただけですが、それでも、当時と変らない場所、変った場所など色々見て回れました。友人のリクエストでアートミュージアムでのガッツポーズでの記念撮影(ロッキーのマネ)と、フィリーチーズステーキを堪能(この歳になると、一本はキツイと判断し、友人と半分こ)し、最後に母校のTシャツ(割引なし。。。)を購入して旅を終えました。

今回、こうしてアメリカでの自分の原点を回る旅が出来て、本当にリフレッシュができました。特にBethehemはアジア人がほぼ住んでいない地域で、久しぶりに「外国」に来た!という感じを味わいましたし、中西部では見られない歴史的な建物、街並み等を堪能できました。たまに、日本人でアメリカは歴史が無いからな~と言う人を見かけますが、建物、街並みに関しては日本よりアメリカの方が歴史的な物を上手く残していると思います。それも自然に。これは私の個人的な感覚ですから、人それぞれ感じるところは違うと思いますが、今回、私は故郷散策中にアメリカの古い街並みを
歩きつつ、いいな~この街!と思いました。また行きたいです。昔通いつめていたパブがメモリアルデーで閉まっていたので。(結局酒か。。。)

ヒシヌマ