ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2019-02-27
シャワーは大事
この間、読んだビジネス本で成功する為の習慣トレーニングというものに面白いことがかいてあったんです。

あんまり気にしたことないのですが、シャワーの温度って大事らしく、スポーツ選手も、状況によって入り方や温度を変えているそうで、温度や時間を変えることによって、脳をコントロールすることに役立つらしいです。

実際に、朝の寝起きで眠気が残っているときは、少し熱いシャワーで短時間にすると、血行の流れを活発にし、神経を高ぶらせてくれます。血液内のヘモグロビンが酸素を運んでいるので、血流の流れが活発になるとともに一気にヘモグロビンが酸素を脳に送り込み、脳内に酸素が行き渡り、目が覚めます。

逆にぬるいシャワーは、自律神経をコントロールし高ぶりを抑えてくれる効果があります。ぬるいシャワーは、リラックスできるので少し長めに浴び、特に寝る前、心を落ち着かせられるので、良い睡眠をとるには最適だといえます。私はどちらかというと、夜は結構長めに入っていたけど、ぬるい温度ではなく、熱い温度で入っておりました。この本を読んで、脳を刺激し、熱いのに長くはいると血流を一気に良くしている時間が長くなることにより、体力を失うとわかり、ぬるめの設定に変えました。

皆さんも、もし気合を入れて何かをする大事時には、熱いシャワーを浴びてみてください。
試験や試合がある前、旅行前や大事なプレゼン前などは熱いシャワーを!
こんなことも、成功する為の習慣の1つの要素です。

稲葉
2019-02-20
そのフィルターお取替え時かも
こんにちは。竹田です。




断捨離お片付けのこんまりさんがアメリカで大ブームになっていますね。
私もできるだけ物を増やさない、不要なものは手放す生活を心がけています。
物が少ない部屋の方が生活クオリティが高く見えるのはなぜでしょうか。





InstagramやPinterestでおしゃれでミニマムな部屋を見てはデータ収集する日々です。






さて今回は掃除の話ではなく、頭の中のフィルターのお話しです。







脳科学に興味のある方ならご存知かもしれませんが、私たちは日々それはそれは膨大な情報を受信しています。






例えばあなたが今デスクで座りながらランチのことを考えながらたまたまこの文章を読んでいるとします。この瞬間あなたの体のすべての感覚器官からは絶え間なく脳に信号が送られています。






椅子の背もたれの感触


足の指が靴の内側に触れる感覚


スマホかコンピューターに触れている指の感触


空調の音


隣の部屋の声


視界の端にいる誰か


空腹感


満腹感


呼吸で膨らむ肺の感覚、、、、


書いていけばきりがないですが、これらの感覚は常にそこにありますが、注意を向けて初めて改めて気づくと思います。





それはあなたの頭の中のフィルターが、今ある情報を必要あるものとないものに振り分け、必要あるものだけを選んで脳の必要な場所に届けているからです。




このフィルターはReticular Activating System (網様体賦活系/もうようたいふかつけい)という名前ですが、長いので愛称を込めてRAS(ラス)ちゃん、敬意を込めてRAS姐さんなどと呼ばれています。

RAS姐の特技は仕分けです。




このRASが脳に入ってくる膨大な情報をいる、いらない、いる、いらないと常に振り分け、私たちが認識するものを決めています。


振り分けの基準の一つは自分が関心があることや、自分の観念に合うもの(ポジティブ・ネガティブ両方)。


今までこんな経験はないでしょうか。

■新しい車が欲しいと思ったら、街で欲しい車をよく見かけるようになった。


■親戚に子供が生まれたら、街にある子供服屋やおもちゃ屋が良く目につくようになった。


■恐いニュースを見た後いつもの夜道を歩くときに物陰の音や人影がとても気になる。



これはRAS姐がある時点を境に今まで不要と捨てていた情報をフィルターに通すようになったから、認識に上ることが増えたということが言えます。



さて、RAS姐には弟がいます。


彼の名はスコトーマ(心理的盲点)君。RAS姐が仕分けしたものを隠すのが趣味です。



スコトーマとは盲点という意味で、RASにシャットアウトされて認識に上らない情報です。



前の例で、車が欲しいと思うまではその車が通っても気づいていないように、その時点で必要ない情報はスコトーマ(盲点)になり、認識に上ってきません。




ということは、今見ている世界は個人の固定観念によって都合よく認識されているということになります。





まさに自分が信じた世界を見る。です。




今自分が見ている世界があまり好きでない場合はRASの設定を変えてフィルター交換すれば入ってくる情報、つまり世界が変わるということになります。




引き寄せの法則をご存知ですか?

引き寄せ理論の一つに引き寄せたい状況を具体的に言語化するというものがありますが、これはRASの設定を変えるのに役立ちます。



例えば漠然と「成功したい!」と決めても具体的にどういう状態か自分でわかっていないとRASには昨日までと同じ仕分けをされ、チャンスやヒントが目の前にあっても認識できません(スコトーマ登場)。



実際に自分が具体的にどうなりたいかがぼんやりとしている人は多いと思います。私もどちらかというとそうです。


幸せになりたい、と思わない人はいないと思いますが、自分にとって具体的にどういう状態や生活がほんとうに幸せなのかを言語化していくのは意外に難しいです。



でもそれを明確にしていくことができればRASの拾う情報が変わってきます。



フロリダの大豪邸に住まうことを成功の定義と認識した人がいたとします。



今まで関係ないとRAS姐が捨てた情報が必要な情報として認識された結果、豪邸に住む人の話や、不動産のお得な情報が入ってくるようになるかもしれません。



ちょっと気を付けたいのはネガティブな観念が強いとそっちに情報が偏ることもあるということです。




そんなにうまくいくわけないと信じている人のRASはうまくいっているケースよりもうまくいかないケースをより多く拾ってきてくれるでしょう。。




ということで、皆さんも一度お持ちのフィルターの点検をしてみてはいかがでしょうか。



2019-02-13
ちょこっと変な日本のValentine's Day!?
2月14日、明日はValentine's Day。

ということで、
昨年のブラックフライデーに出会って、2~3回話したっきり疎遠になっていた
あいつに聞いてみた。


私 : ”Alexa, what is the history of バレンタイン’s day?”

A : バレンタインズデーは年に一度、2/14にお祝いする日で、
ローマ時代にキリスト教の司教であったバレンタインがローマ皇帝に処刑された日だよ。
アメリカでは、この日毎年1億9千通ものバレンタインデーカードが送られているんだよ。

と、
しっかりおまけ情報までくれた。


さて、
ここで問題。

なぜバレンタイン司教は処刑されてしまったでしょうか?

①ローマ皇帝に恋をしてしまったから

②ローマ皇帝の奥様に恋をしてしまったから

③ローマ帝国時代、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、
兵士たちの婚姻は禁止されていたが、バレンタイン司教は婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、彼らのために内緒で結婚式を行っていたが、やがてその噂が皇帝の耳に入り、怒った皇帝は二度とそのような行為をしないよう命令したが、バレンタインが皇帝の命令に屈しなかったため。

正解は。。。


はい。③です。


ローマでは、
2/14は家庭と結婚の神ユーノーの祝日とされ、
その翌日2/15は豊年を祈願する祭りが始まる日でもあった。
バレンタインの処刑日は
ユーノーの祝日であり、その祭に捧げる生贄として、
2/14があえて選ばれたという。

細かい部分については
諸説ある模様だが、
まあ大体そんなこんなで、
キリスト教徒にとって、
この日が恋人たちの日となった
というのが一般論。


そんな恋人たちの日として広まったバレンタインズデーも、
国が違えば、
恋人たちの過ごし方も少しづつ(所によっては大きく)異なる。

例えば
アメリカ式Valentine's Dayと日本式Valentine's Dayが
大きく違うというのは
よく知られた話。

アメリカでは
この時期レターショップなどに行くと
友人、親子、また学校の先生や生徒など、
カップル間以外の関係においても
贈り合える様なグリーティングカードも結構目に入る。

しかし、
まだまだアメリカでも
男性から女性に対して
バラやギフトを用意し、
ステキなディナーに行く。
というのが1番よく聞き、見かける定番パターン。

に対して、
日本式はというと。。。

偶然見つけたUS Wikipediaの中に
日本式Valentine's Dayについて
解説されているのを見つけたので
その中からいくつか抜粋し、日本語に訳してご紹介:)

■Wikiによる日本式Valentine's Day!? その1___________
モロゾフの役員がバレンタインの文化を友人から紹介された際、
アメリカ式の"男性が女性に贈り物を贈る"の部分を
"女性が男性に贈り物を贈る"と捉え違えたまま広めた為、
日本は欧米と逆の慣習となった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この捉え違えが本当だったか、
モロゾフの陰謀が隠されているかは誰も知らない…


■Wikiによる日本式Valentine's Day!? その2___________
Office Ladiesが同僚にチョコレートをあげる。
多くの女性は男性の同僚にチョコレートを贈ることの義務感を感じている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちなみに義理チョコは英語ではobligation-chocolateだそう。
なんか英語にすると強制感がより一層強まる気が...


■Wikiによる日本式Valentine's Day!? その3___________
人気のない同僚は"ultra-obligatory"(超義理チョコ)という
安価なチョコレートをもらう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ウルトラオブリ…
2019年Gen Zの新たな流行語な予感。


またアメリカには存在しないWhite Dayについても記載があった。

■Wikiによる日本のWhite Day!? その1_____________
男性はWhite Dayに、女性から受け取ったプレゼントの
最低でも2〜3倍の価値があるお返しをすることになっている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
男性の皆さんご存知でしたか?
学校では習いませんでしたね。。。
女性の皆さんにとっては良い投資ですね。1ヶ月後に最低でも2〜3倍。


■Wikiによる日本のWhite Day!? その2_____________
男性がWhite Dayにお返しをしない場合、
男性が自分自身を優位な状況に置くと捉えられる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・・・

■Wikiによる日本のWhite Day!? その3______________
男性がWhite Dayに同程度の価値のプレゼントをお返しに贈るのは、
その関係がいい方向に進まないと暗に伝える一つの方法とされている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・・・

とまぁ、
最後は言葉が出てこなくなっちゃいましたが、

アメリカ式Valentine's Dayにしろ
日本式Valentine's Dayにしろ

相手を想う気持ちさえあれば、きっとステキな1日になるはず。

最低でも2〜3倍の見返りが。。。
なんて思わず、
無償の愛を伝えてみましょう。

Happy Valentine's Day!
2019-02-06
未来予想図
2003年に生まれた鉄腕アトム。すでに今年は2019年だが、アトムやStar TrekのDataのように見た目がより人間に近く、自分で行動するようなロボット(AI)が生まれるにはもうしばらく時間が必要なようだ。

それでも二足で歩いたり、走ったりというところまで技術は進み、より“人間らしく行動するAIの技術は日進月歩。そう遠くない将来に、AIが人間を管理する世界になるのでは、と懸念する声は打ち消せない。GalacticaのCylonsのような存在も、現実に起こりえるだろう。

しかしながら、アトムやDataのように、ロボット(AI)はもともと人間をサポートする存在として開発されてきた。
形は人間ではないが、ビッグデータを分析したり、掃除をしたり、工場で組み立てをしたり、と“何か仕事をする(役立つ)“ことがロボット(AI)の使命だったが, 最近日本で、”人間に愛されるだけに生まれた“ LOVOT (ラボット)が開発され、2019年の秋にも発売予定と聞いた。開発者はGROOVE Xという会社を率いる林要氏。

林氏は、ソフトバンクロボティクスでヒューマノイドロボット ペッパーの開発責任者を務め、退社後、ロボット開発を行う新会社GROOVE Xを設立し、資金を集めてLOVOTを創り出した。
https://groove-x.com/

何よりこのLOVOTは仕事はしない。掃除もしないし、電話を取るわけでもない。声は発するが、しゃべらない。ただただ”人に寄り添い、心を満たすロボット“だという。

見た目、可愛いが不思議な形状。
2体(デュオ)を基本として、販売される予定。
片方が人間に可愛がられていると、もう片方が寄ってきてかまってほしいそぶりをするらしいし、人間の対応で学び、経験を蓄積していくらしい。

片方がした経験は、LOVOT間で共有するらしい。
ぬいぐるみのように全身が柔らかいわけではなく、硬いところ(触ってほしくないところ)を持ち、体温のような温かみがあるという。
ちなみに価格はデュオで598,000円。ソロ(予備)で344,000円とのこと。

ロボットの限界も可能性も極めた開発者の着眼点は非常に興味深く、敬服に値するが、”役立つロボット(AI)”以上に、人間の存在価値を考えさせられるロボットのようにも思われる。

人間が地球の覇権を握ってきたが、近い将来、上からの力か下からの力かわからないが、何かによって地球の管理者が人間でないものに指名される可能性は大いにありそうだ。その時人間はGalacticaのように宇宙にコロニーを作り、Cylonと戦いStarshipに乗って、さまようことになるのかな。。。

神長