ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2012-05-08
人は話を聞いてもらう事が好き
ここ最近、パーティーやイベントに参加すると、名刺代わりに「Facebook」を使う人が増えてきている気がします。スマートフォンを取り出し、Facebookで知り合った人の名前を検索。相手の顔写真も見る事が出来る為、あとで名刺を見ながら「う〜ん、あの人誰だったけなぁ」と困る心配もありません。お酒を飲んでしまった日もこれなら安心ですよね 笑

そうして知り合いになった人とは、Facebook上で意見を交換したり、Likeボタンを押したりして意思の疎通をします。私が学生時代に流行していたメッセンジャーが画期的だったのが随分昔の事のようです、、、

Wall Street Journalにこんな面白い記事がありました。
ハーバード大学の神経科学者らが脳画像診断と行動に関する5つの実験を行い、その理由を解明したところ、自分について話すことが、食べ物やお金で感じるのと同じ「喜びの感覚」を脳の中に呼び起こすことが、研究で明らかになったそうです。しかも、それは個人的な会話であっても、FacebookやTwitterでの発信であっても変わらないのだそうです。

このセフルディクロージャーに関する実験では、人は自分の考えや感情を話す機会に対し、通常より高い価値を置くのかどうか、また、その間脳のどの部分が最も興奮しているのかを検証。具体的なテストの内容は、自分のことではなく、他人に関する質問に答えることを人が選んだ場合、その人にお金を払い、逆にその人個人に関する質問であればご褒美のお金は無しとするもの。その結果、金銭的な動機づけにも関わらず、本来得られるであろう金額の17〜25%をあきらめ、自分について話すことを選ぶ人が多かったそうです。MRIで脳の反応を見てみると、セルフディスクロージャーを行うと中脳辺縁系ドーパミン経路に関わる脳の領域の活動が高くなっている事が判明。ここは食べ物やお金などで得られる満足感や快感と関係している部分なのです!

日常会話の約40%は、自分が何を感じ、どう考えたかを他人に話すことで占められているそうです。それがインターネットを通してだとしても、人は他人に話を聞いてもらうのが好きなんですね。

少し話が変わりますが、立場や肩書きによらずに誰もが思ったことや感じていることを自由に発言できる場を提供している日本のNPO団体の記事を読んだことがあります。4年間で1500人が参加し、全国各地で開催しているそうです。色んな面白い事を考えつく人がいますね。

と色々書いた後に思ったのですが、相手に喜んで貰う、好きになって貰うには、話をしてもらう事が大切なのではと。つい初対面だと、あのムズムズした空気感が嫌で間を持たせる為に自分が話すぎてしまう事があります。その結果余計な事も話して、墓穴を掘る恥ずかしい事態に、、、初対面の人には質問を投げかけて相手に話をしてもらうよう早速普段の生活でも使ってみようと思います。これで私の人見知りも克服できるかもしれません!

奥村真知子