ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2021-02-10
新年の抱負はいずこへ?
こんにちは。テキサス支店の山田です。今年も早くも1ヵ月が経過しましたが、2021年の抱負に向かって順調に進むことができているでしょうか?私は昔から新年の抱負を立ててはいるのですが、過去には未達成の抱負も数多くありました。。そして、抱負自体が頭に残っていないことも。。お恥ずかしい話ではあるのですが、、失敗を重ねるにつれて、なぜ上手く行かないのかもだいぶわかってきた気がします。私が新年の抱負を達成できない時の状況としてあるのが、

➀ノルマが高すぎる
➁目標を文字で書き残す
③そもそも抱負にワクワクしない
です。

➀の「ノルマが高すぎる」は現実的に不可能な目標を立てるだけではなく、「毎日1時間以上」のように、後からボディーブローのように地味に効いてくるノルマを立てた時は失敗しています。高いノルマを作り、達成できない日が続くと継続のモチベーションが下がってしまいます。「何故、高いノルマを設定しまうのか?」と考えた時に気がついたのが、年末の休みに入ってから目標を立てていたからです。
休みの日は平日よりは時間がありますので、高めのノルマもできてしまうのですが、いざ仕事が始まり、自由時間が一気に減ると、ノルマが一気に現実的ではなくなります。これに気づいてからは、平日で特に忙しい時期に目標を考えるようにしています。忙しい時に達成できる量であれば、1年間継続できる可能性が高まるので、ノルマの単位は「1日5分」など小さなものにしています。5分じゃ何も成し遂げられないのではないか?と思うかもしれませんが、5分と思って始めてみると、気持ちがのってきて、結果5分どころか30分以上はしていることが大半です。

次に➁の「目標を文字で書き残す」ということについてです。「目標を達成するぞ!!」という気持ちがみなぎっている時は、文字で書かれた抱負を見直したりしますが、抱負を立ててから数か月後には見ることすら忘れてしまいます。。。このような反省もあり、数年前から個人の目標については、文字ではなく、目標に取り組んでいるイメージ写真(例えば勉強机に向かっている姿や運動している姿)と達成した時にどんな環境にいるか、どんな表情になるのかを想像して、そのイメージ写真やイラストを探して眺めています。写真やイラストの効果は大きく、見ていても楽しい気分になるので、継続できる確率が上がってきました。ですが、これはあくまで個人の目標の話ですので、会社での目標設定については数値や文字で書くことをおススメします。。。やる気が起きる、起きないの問題ではなく仕事なので頑張りましょう!(笑)

③の「そもそも抱負にワクワクしない」については➁と重複する部分もあります。新年の抱負達成への歩みを止めてしまう時は、目標にワクワクしていません(ハッキリ言えます)「世間の流れだから勉強しておこうかな」とか「学んでおくと将来役に立ちそうだな」という目標は、私の場合、あまり継続できませんでした。ですので、この問題の解決策として、「他の人がその目標に対して何と思うか?」という観点は完全に無視をして、本当に自分が何を成し遂げたいかということにのみ焦点を当てています。そして、その目標を成し遂げた姿のイメージ写真やイラストを、毎日、毎時間、毎分、見えるところに貼ってあります。
まだまだ完璧ではありませんが、これらの改善を加えていったところ、新年の抱負を達成できる確率がかなり高くなってきましたので、皆さんのスタイルに合うようでしたら、是非試してみてください!!

山田