ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2014-09-10
テニスでドキドキ
急に冷え込んできたニューヨークです。
ニューヨークの季節は一晩で変わります。これは私の故郷、札幌と一緒です。
昨日まであんなに暑かったのに、今日は肌寒いわけ~?なんて思っちゃシロウトです。
昨日までタンクトップでも、今日からはブーツっていう切り替えが平気でできなくちゃ、です。

この週末はまさにそんなお天気でした。
この週末、皆さんはどうお過ごしになられましたでしょうか。
私はテレビにクギヅケでした。USオープンテニスです。
私は球技は全くだめ。ボールにおちょくられるタイプっていうのでしょうか。
でも、テニス、観るのは大好きです。
USオープンはもちろん毎年楽しみにしている年中行事。
テニス人口は案外多いと思いますが、やはりまだまだ全米で言うと市民権を得ていないスポーツのようでUSオープンだというのに、週末しかナショナルネットワークでのテレビ放送がありません。スポーツチャンネルなんて契約していなく、iPhoneでなんでも済ませてしまうことを覚えてインターネットもやめてしまった私は、トーナメントが始まってからというもの、平日の夜はラジオ放送に耳を澄ましておりました。(なんと来年からはESPNしか放映権がないらしいという悲しい事態。余談ですが、テニスのラジオ中継はすごい。あの刻一刻と変わる状況を実況中継できるアナウンサーを尊敬してしまいました。夜遅くの解説者は結構おもしろい人だったりして、ラジオも結構楽しい娯楽です。)
今年は男子テニス界のBig 4のひとりナダルが怪我で出場できない、マレーは調子があがってきているもののイマイチ、というわけで、ジョーコビッチさえ倒せれば私の愛してやまないロジャー・フェデラー様が優勝できるのではないかと、始まる前からドキドキ。
ところが、ところがです。もう一つ大きなドキドキがこの大会に潜んでいたことを私は知りませんでした。日本人なら、テニスにご興味をお持ちじゃなくても、きっと今回の大騒ぎを耳にされたはず。
そう。にしこり君です。ニシキ(錦)織(オリ)と書いてニシコリ、って読むんですね。珍しいお名前。
日本人で初めて世界ランキング10位に入ったという噂は聞いていました。
でも、こんなにドキドキさせてくれるとは思ってもいなく。
今回のトーナメントをどう勝ち抜いたかの感動の物語を私がここで語るとエンエンとお話しが続いてしまうので、ご存知ない方はグーグルをしてください。
5フィート10インチというテニス選手としては小柄な背丈。つまり、上背のある選手のようにビッグサーブはできないし、リーチだって小さいわけです。そのちっちゃな(?)にしこり君ですが、技術が素晴らしい。そして動きが俊敏。そして、くさらない。これがすごい。彼は世界のトップランキング選手相手に何度も苦境に立たされるのですが、腹を立てない、くさらない。これはエライ子が出てきたものだと本当に感心、感心。24歳の若者、アナウンサーにもKidとか呼ばれちゃってましたけど、このKid、くさらないだけじゃなく、エラブラナイ、オゴラナイ、図に乗らない、まったくもって、エライエライ。色々なテニスの選手がいるものですが、私はテニスというスポーツにはやっぱり品格が必要なんだと思います。だからこそテニス。プレーが上手なだけじゃ王様にはなれないんじゃないでしょうか。テニスに限らず、どんなスポーツもそうかな。そういうストイックな美に感動をするものなんじゃない、ですか?現在のテニスの王様は誰でしょう?それは文句なくフェデラーでしょう。彼の勝ち方の美しさも素晴らしいことながら、負け方が一流なのにも私は感動します。スポーツだけじゃない、どんな世界でも一流な人はそういうストイックな品格を持っているものなのではないかと思います。錦織くんはなんとなく、そういう品格を持っていそうな匂いがして、私はこれからの彼の活躍がとても楽しみです。この将来有望な若者は、このUSオープンでなんと世界ランキング1位のジョーコビッチを破り、アジア出身の選手としては初めてグランドスラム決勝進出を果たしました。決勝は敢え無く負けてしまいましたけれど。多分、準決勝でのジョーコビッチ戦で持ってるものをぜ~んぶ使っちゃったんだろうなと思うのです。テニスは本当にメンタルなゲームだと思います。だから、色んなドラマが起きるのです。今年のUSオープンの決勝は錦織くんは負けるべくして負けました。仕方がない。でも、これが終わりではなくこれが始まりなんだと私は思います。楽しみです。

つくづく、一流な人は、物事をしっかりと心でとらえているものだと思います。そして生き方が美しい。その美しさが人の心を打つのではないかと、今回のUSオープンを満喫した私の思うところです。私もリンとした品格のある人間でありたいものだと思います。

おまけですが、今回のUSオープンでは、その昔の大物選手がコーチとして顔を揃えたことも話題になりました。そのお話しもしたいものですが、それはまたの機会に。機会があれば。でも一言だけ、華麗なるフェデラーのコーチはやっぱりその昔フェデラーのような華麗なプレーをしたエドバーグでした。年齢を重ねてさらにかっこよくなっておられ、ドキドキいたしました!

((大矢))