ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2013-09-30
Hello Lonsome
私はもう人生の半分以上を一人暮らしをしていることにふと気がつきました。
子どもの頃から一人遊びが得意だったそうで、もともと一人が苦にならない性格なことと、ちょっと臆病かつ面倒な性格なこと、変なことにこだわりがあること、おもてなし精神でいっぱいの性格でもないくせにおもてなしをしようとしてしまうくせがあってそんな自分に疲れちゃうこと、そんな性格をよく自覚しており、どんなに貧乏でも一人暮らしを選択してきた私です。
では寂しがり屋ではないか、というと、実は寂しがり。本当に面倒な性格です。
そんな私の一人暮らしのお供がテレビでした。
番組を観ているわけではなくても、映像がちらちらしていて誰かがスクリーンの向こう側で話をしていることにバーチャルな時間の共有を感じる、とでも言うのでしょうか。
そんな私のバーチャルルームメートのテレビが壊れるという事態が2ヶ月ほど前に発生。
新しいテレビを購入することにしましたが、どかぁ~んと大きくて重たいブラウン管のテレビを持っていた私は、フラットスクリーンのテレビの性能やなんかを学ぶところから始まり、サイズからブランドまで選択することがたくさんあるので、簡単にどのテレビにしようかが決められない。そこでテレビのない生活に突入するはめに。

最初はあまりの家の静かさにそわそわし、一抹の不安さえ感じましたが、そのうちテレビのない生活にも慣れ、テレビがない生活もよいものだ、とさえ思うようになりまして。人の心というのは、カヨウに弾力性があるものだと感心、感心。

テレビがないことで変化したこと。

*情報のソースがラジオやポッドキャスト中心になり、知りたいことを選択するようになった。
*空間が大きく感じるようになった。
*ちゃんと就寝をするようになった。睡眠時間も多少増えた。
*自宅で物事を考える時間が増えた。
*アパートの空間の中での自分の存在感を感じるようになった。
*テレビがなくなったことが原因ではないと思いますが、飼い猫の1匹が、時々一緒に寝てくれるようになった。うれし~。
*ニューヨークジャイアンツ(アメフト)の大ファンな私が試合を観るためにとった行動。
  1.ラジオ---レトロな行動でした。案外面白かったです。ラジオのアナウンサーはすごいなぁと感心。とは言え、映像がないと数秒送れて情報が入ってくるわけですし、言語ではなく映像が理解できる情報量は一瞬の時間でもかなり大きい。スポーツはやはり映像があったほうが100倍楽しい。
  2.友人の家に押しかける---私の友人にはそうアメフトファンはいません。なので、かなりの迷惑もの。友達を失いたくなければこれは何度もできることではない。
  3.スポーツバーに出かける。---さすがに一人では。。。でも、アメフトを一緒のレベルで楽しんでくれる友人を発見。行動が広がりました。あまりにも弱い今年のジャイアンツの試合も、友人が一緒に観戦してくれて、ジャンクフードを食べながら楽しい時間を過ごせている!

こんな感じでしょうか。

長年、一人暮らしの寂しさを紛らわせるために取捨選択を特にせずにテレビとつきあってきたことが、随分時間の無駄遣いだったのではないかと感じた次第です。

やっと先週の土曜日にテレビが我が家にやってきました。
新しいテレビの映像の美しさに感動しておりますが、テレビとのお付き合い方法は、テレビに主導権を握られないように、せっかく覚えたテレビとの距離感を忘れずに、と思っています。。。が、既に、テレビをみながらソファーでウタタネを昨晩やってしまい、人生の大切な時間を2時間ほど無駄にしてしまったと反省しております。テレビのヤツ~!

その新しいテレビがやってきて、初めて真剣に自分で選択をした番組が先週の土曜日の夜中、PBSで放送されたインディー映画、Hello Lonsome。文字通り、一人ボッチな人たちがふとしたことで袖振り合う相手に出会い、その相手と時間と心をシェアーすることに。でもやっぱり心の中にはぬぐえない寂しさを抱え続けるのですが、そのことで、そういう自分を受け入れて新しい一歩を踏み出すことができるようになる、というようなシナプスでしょうか。登場人物の一人が言いました。
「人は触れられなければならない生き物なのよ。」

ところで、スマートフォンでネットフリックスをご覧になられる皆様(私だけ?)へ。スマートフォンをテレビに接続して大きな画面でネットフリックスやユーチューブなんかのストリーミングが楽しめるって知ってました?ちょっとしたガジェットを購入すればいいだけです。

((大矢))