ブログ

2018-02-14
2/14/18 愛してますか?
ハッピーバレンタイン!

今日がバレンタインデーということで、愛について考えてみました。

まずは、私が思う愛と恋の違いについて。

愛は見返りを求めない、無条件の許容や、与えるもの。
例えば、相手の幸せのためなら犠牲になることも厭わない的な。私は自己犠牲は最も深い愛なんじゃないの、と思います。

かたや恋は、ゲーム(嘘)、刺激的。どっちかというと与えるより求めるもののような気がします。好きな人を振り向かせたいとか、愛してほしいとか。

皆さんは今、どちらを体験中ですか?♥

恋について、私の中でアハ体験した話があります。

それは、恋する理由の一つは、他人を通して自分を好きになろうとしているわけで、
本当は自分を愛したい。(ざゎ…)
誰かに愛されたら幸せになれると信じているが、本当の問題は自分との関係だった。。orz

もし、特定の誰かに愛されたいと思っている場合、その人は自分の中では価値がある人なので、自分がその人に愛された場合、自分にも価値があると安心できるのです。

自分が嫌いだと、他人に価値設定を委ねているので不幸な恋愛をしちゃったり。。。
例えば、DVとか。あなたが自分自身を大事にしていたら自分のことを大事にしてくれない人と一緒にいることはできないと思うのです。

逆に自分を好きでいると、他人に自分の価値を決めてもらう必要がないので誰かに愛されてないとしても幸せで満たされている状態でいられます。そしてそんな人は魅力的なので結果他人にも愛されるんです。

潜在意識とか量子力学の世界でも、自分が自分自身や物事に対してどう「信じて」いるかで体験する世界が全然違うということが言われているみたいです。

バレンタインデーと結構関係ない個人の見解をつらつらと書いてしまいましたが、自分にも愛を贈ってね、このバレンタインデーに。ということを一番伝えたかったです。

まだ寒い日が続きますのでご自愛くださいね。

竹田